むし歯はどうしてできるの?

みなさん、こんにちは!
タクヤデンタルクリニック歯科衛生士の鈴木真美です!

ブログには初登場になります。

去年の11月に入社し、半年が過ぎました。

最近、急に暑かったり涼しかったりと、体調管理が大変ですね。

美味しいものを食べてパワーつけていきましょう!

今回は、なぜむし歯になるのか、その仕組みについてご紹介します!

歯を失う原因にもなる痛いむし歯、できるだけなりたくないですよね💦
むし歯を予防するためにも、まずむし歯がどういう病気なのか、そしてその原因について知っておきましょう🦷

そもそも、むし歯とは?
むし歯とは、ミュータンス菌などに代表される細菌が産出する酸によって歯のエナメル質や象牙質が溶かされる病気です。初期のうちはエナメル質の表層が白く濁る程度ですが、むし歯が進行すると歯がもろくなり、穴があいてしまいます。

むし歯の3つの原因
むし歯の原因は

●細菌
●糖質
●歯の質

の3つです。この3つの要素が重なり、時間が経過するとむし歯が生じます。

細菌の塊はプラークとして歯の表面に付着し、口の中にある糖質をエサに酸を作り出します。この酸が、歯の成分であるリンやカルシウムを溶かします。この現象を「脱灰」といいます。

通常、お口の中では脱灰によってとけだしたカルシウムやリンが再び歯に取り込まれる「再石灰化」という現象が起きています。これは唾液の働きによるものです。脱灰と再石灰化が同じ程度であれば歯がむし歯になることはありませんが、脱灰が再石灰化を上回ると、むし歯になります。

次に、糖質とは食べ物や飲み物に含まれている砂糖などです。細菌が酸を産出するためのエサとなります。

そして、エナメル質や象牙質などの質によって、むし歯になりやすい人、なりにくい人が決まります。乳歯や生えたばかりの永久歯はエナメル質が未熟なので、特にむし歯になりやすく、注意が必要です。

むし歯を予防するためには
むし歯の原因が何であるかを踏まえると、これを予防するためには以下の3つのことを心がけましょう。

●丁寧な歯磨きによるプラークの除去
●糖質を多く含む飲食物をある程度制限すること
●フッ素による歯質の強化

このほかにも、定期的に歯科医院を受診し、検診やクリーニングを受けることも大切です。検診により早期にむし歯が見つけられることもありますし、歯科医院のクリーニングでは患者様ご自身による歯磨きでは落としきれない汚れも除去できます。

まとめ
今回は、むし歯の原因やその仕組みについてご紹介しました。毎日の丁寧な歯磨きと定期的な歯科の受診で、むし歯を予防しましょう😊

■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□
お口のお悩み等ございましたら、お気軽にお問合せください。
医療法人 彩優会 タクヤデンタルクリニック
[一般歯科][小児歯科][歯科口腔外科][審美歯科][インプラント][セラミック][インビザライン][小児予防矯正][親知らず][ホワイトニング][むし歯治療][むし歯予防][歯科検診][入れ歯]
月~金:8時30分~16時30分
土 :8時30分~12時00分  13時30分~16時30分
日祝 :休診
山形市嶋北4丁目2-33(嶋北ヨークタウン内)
TEL:023-681-4182
*ご予約の方優先となります。当日のご予約ですとお待ちいただく時間がでてしまう場合がございます。受診を希望される方は事前にお電話でお問い合わせください。
■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□